生体私的考察第二回
長すぎるから短くしろってブログに言われたよヽ(`Д´)ノ



■生体でのスキル使用の詳細


1.生命力変換

HP10%を削り、スキルLVに応じた割合でSPに変換します。
ディレイはASPD依存なので、ハイスピードポーションを飲むことで僅かに緩和します。
また、使用中は素手にしておくと更にスピードアップです。
私は面倒なので武器を装備したまましています。

エナジーコートをして、被ダメを貰う事でSPがどんどん減ります。
出来ればSPはフルの状態にしておきたいので、プリさんの負担にならない程度に小まめに使います。


2.ソウルチェンジ

味方や敵と、SPを交換するスキル。
プレイヤー相手に使うにはSHIFT+クリックが必要です。
NO SHIFTコマンドで、いちいちSHIFTを押さなくてもすむようになりますが、とても歩き辛くなるので、出来ればSHIFT押しをお勧めします。

阿修羅後、SP剤使用をしてもらってからチェンジします。
チェンジディレイは5秒。
かなりの時間無防備になるので、タイミングを見計らうことが大事です。
横湧きした場合などは、チェンジを後回しにしてでも、蜘蛛糸やストーンカースなどを使用して時間を稼ぎます。


3.セイフティーウォール

カトリーヌ処理や、横湧き対処、タゲがプリさんや阿修羅さんに行ってしまった時などに活躍します。
プリさんは持っていても7止めの人が多いので、SW10にしやすい教授が率先して使用することが望ましいです。
しかし、使いすぎは阿修羅の邪魔になりますし、滞在時間が減りますので、使いどころをしっかりとさせ、無駄打ちしない方がいいと思います。
固定場所がSWだらけになっていると、実に不細工なのでため息が出ます。


4.スペルブレイカー

詠唱を中断させることの出来るスキルです。
カトリーヌの魔法封じに使います。
ホーリーライトのように、PCに隣接していない状態から、タゲを引き寄せることが出来ます。


5.スパイダーウェブ

蜘蛛の糸を一個消費する、直置き専用アンクルです。
同セルに重なっているDOPを何匹も同時に止めることも出来ます。
蜘蛛糸をして、相手の物理射程外に出てから攻撃することで、飛ばすことが出来ます。
対象に隣接していると飛ばせないので注意です。

多すぎるDOPを間引いたり、2匹釣ってしまった場合に一匹止めといたり、オーラを飛ばすのに使います。
火属性攻撃二倍の効果がありますが、火属性攻撃で一個消費されます。
一度にかけられるのは3個まで。かけられた相手はFleeが50低下します。
効果は8秒間続きます。


6.マジックロッド

自分にターゲッティングされた攻撃魔法のダメージが決定したタイミングで使用すると、
ダメージを受けずに該当攻撃魔法の消費SPが吸収できます。
これを使うことで、カトリーヌの対象魔法が完全に無力化します。
地面設置スキルは吸収できないうえ、タゲを引き寄せることができないので、スペルブレイカーと併用して使います。


7.ナパームビート

念属性魔法です。
SW前提で、レベル7まで取れるので低INT教授の強い味方です。
ボルトなどと違って、単体ダメージではないのが強みです。
蜘蛛糸使用後、多くのDOPはこれで飛ばせます。


8.ストーンカース

赤ジェムを消費して、相手を石化させるスキルです。
レベル6以上ならば、失敗しても赤ジェムが消費されません。
横湧きなどに積極的に使います。
耐性がMDEFなので、カトリーヌなどには効きづらいです。


9.ウォールオブフォグ

霧の中に居る相手へのキャラタゲ系スキルを、75%の確率で失敗させたり、威力を75%にすることが出来ます。30秒間持続します。
自分が霧に入ると、遠距離物理攻撃が75%減になります。
対スナイパーでは最高の防御ですが、とても癖のあるスキルです。

霧の中に入った敵は暗闇状態になり、ターゲットが外れます。
なので、スナイパーの数が多いときなどはとても有効です。

しかし、霧に浸るとスキル使用ONのスイッチが入る為、危険なスキルをもった敵が中に入ると、霧の暗闇で足を止め、凶悪な固定砲台となった上、こちらの蜘蛛糸も、阿修羅の成功率も25%という、にっちもさっちも状態に陥ります。

また、暗闇になった敵はタゲが外れても、隣接すると再び攻撃してきます。

霧に浸った敵には近づかないように。
使用する場面を最も選ぶのがこのスキルであり、また他職プレイヤーさんからのスキルに対する理解が薄いのも、この霧です。

使用タイミングを間違うと、あーっという間に決壊するので気をつけましょう。


10.マインドブレイカー

魔法版プロボックです。
属性相性の合わないDOPを飛ばすのに使いますが、成功率があります。
失敗すると飛ばない上、一度成功してしまうと30秒間効果が持続するために、教授で飛ばせなくなってしまいます。

マインドブレイカーで飛ばす相手には蜘蛛の二重がけがお勧めです。

11.サイト

アサシンクロスを炙り出すのに使います。
有効範囲が思いのほか狭いので、注意です。
策敵、行軍中にサイトを切らすと簡単に決壊します。


12.フレイムランチャー

カトリーヌに指弾を当てる為に使います。
他の属性でも当たりますが、蜘蛛糸との相性のいい火属性にしています。


13.ランドプロテクター

オーラカトリーヌが来た時のみ使います。
LP上では、SWやニュマはもちろん、テレポも使用できません。
終わったら、すぐにリログで消してしまいます。


14.ディスペル

対象にかかった状態異常、及び補助魔法などを解除できます。
敵の爆裂や超Fleeも解除できますが、その際はターゲットもリセットされます。

念の為に入れているスキルです。
かなり使用頻度は低いです。
例えば、ハイプリさんが凍ってしまって、アスムなどの支援魔法が全て切れるよりも、一瞬でも早く氷化を溶かしたほうがメリットが高いと判断できる場面などでの使用になります。
大PTにおいては、LKさんのバーサーク解除で使ったりしましたが、少人数ではほぼ使うことはなさそうです。


15.エナジーコート

マジ職最高の防御スキルです。
SPフルの状態で全てのダメージを30%カットすることが出来ます。
ダメージを受けるとSPが減り、カットできるダメージも減ってしまうので、小まめに変換してSPフルを維持します。
エナジーコートがあるお陰で、教授前衛がなりたっていると言っても過言ではないほど。
常時切らさないようにしておきます。


16.クローキング

壁際のみ隠れることができますが、ハイドなどと違って地面設置スキルや、一度ターゲティングされたスキルをリセットすることは出来ません。
悪魔化パッチで使える場面は減ったものの、未だにあると有利になることは間違いなさそうです。
ハエで飛んだ後の合流や、スナイパーだらけの中からLK、AXだけを釣りたいときに使用します。
レイドに持ち替えを忘れると痛いので気をつけます。


17.スティール

釣った後、阿修羅が来るまで連打します。
スティールのあるなしでは収入が全く変わります。
経費ぐらいは欲しい・・という方には必須です。


18.ハイディング

私はマジックロッド5にしているので、使っていません。
マジックロッド5にしている教授はかなり少なそう・・・。
対人一切しない生体のためだけの教授さんならお勧めですが!

マジックロッド3止めの場合、対カトリーヌで便利そうです。


19.テレポート

ハエである程度安全な位置に出たらテレポートに切り替えがお勧め。
ハエのほうが失敗なく飛べます。

そして最後に。

あ、こらあかん。とちょっとでも思ったら、味方が近くにいようがすぐに飛ぶ。
これが生体少人数の滞在時間を延ばす、最大のコツかもしれません。

各自が自分の命の責任は自分で持つこと。
死んでも人のせいではなく、自分が飛びそこなったから!

お互いがPTMに気を使って飛べないでいると、結果的に決壊します。
それよりは、飛んでから立て直したほうが精神効率もずっと上です。


だらだらと長くなってしまいましたが、今のところこんな感じです。
誰かの生体ライフをちこっっとでもお助けできれば幸いです。

そして、私もまだまだ未完成なので
ここはこうしたほうがいいよ、などの助言がありましたら、是非コメントしてくださいませ!
[PR]
by mahoq | 2007-07-29 20:14 | 教授生体
<< はふぅー 生体生体生体が好きだ!!!! >>


自分探しの旅は              もう終わりにしようか
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。