カテゴリ:■生体考察■( 13 )

■ 生体考察目次 ■
■トリオでの基本動作■

■少人数での狩りでの固定場所と行軍順路■

⇒DOP別対処の詳細
■ロードナイト・セイレン=ウィンザー■
■ホワイトスミス・ハワード=アルトアイゼン■
■アサシンクロス・エレメス=ガイル■
■スナイパー・セシル=デイモン■
■ハイプリースト・マーガレッタ=ソリン■
■ハイウィザード・カトリーヌ=ケイロン■

■生体での教授の装備とステータス■

■生体に持っていくアイテム■

■生体での必要スキル■

■生体でのスキル使用の詳細■


■一括表示1P目■
■一括表示2P目■


ギルメン教授さんが90になったのと、私なりの対処が分かっていれば動きやすいというプリさんがいたので、生体における阿修羅・Hiプリ・教授でのトリオの、私なりの方法論をちょろっと書いてみます。

私もまだ未完成ですし(というかミスしまくりっ)何を偉そうに!って思うかもしれませんが、完全な正解は書けないし分からないので、私なりのやり方をそのまま書いてみたいと思います。
もちろん別の方法論もあると思いますし、逆に教えて欲しいっ!

でも、なんだかんだ言って、別の教授さんのブログで見たやり方そのままだったりしますし、そんなに変わった事もしていないので、興味のない方はスルーしてねっ!
[PR]
by mahoq | 2001-07-31 22:01 | ■生体考察■

■トリオでの基本動作
■トリオでの基本動作
教授が釣って、HiプリがLAを入れてから阿修羅します。
釣り→LA→阿修羅(阿修羅さんにレモン・おもちなどを一個食べてもらい、チェンジ分のSPを回復)→チェンジ→チェンジディレイ消化中に支援かけなおし、そしてまた釣りです。

阿修羅さんのスペックによって、LAを入れなくても落せるDOPが変わります。
事前に計算してもらうのが吉です。

釣りには後方からプリさんに付き添いしてもらいます。
状況によって、ニュマをいれてもらったりするためです。
また、スナイパーの数が多い場合は、プリさんとタゲを分けてもったりします。

その辺りの連携含め、生体での狩りでは小まめに声を掛け合うことが大事になってくると思います。
自分で動き方がわかっているつもりでも、プリさんに伝わっていないと大変なミスに繋がります。

LK以外のDOPはタゲを抱えたまま、スティールを入れます。
スティールはするとしないのでは金銭効率が泣きたくなるほど変わります。
そしてプリさんに共闘を入れてもらい、LA→阿修羅します。

LKは爆裂Sppで即死なので、共闘もなし。
タゲをとったらそのまま阿修羅さんとすれ違い、その間に倒してもらいます。

HiWIZは火付与をした指弾で倒してもらいます。
HiWIZを蜘蛛糸にかけておけば、LAと合わせて4倍のダメージが出るため、2回の指弾で倒せます。
(火属性攻撃で蜘蛛糸が一つ消えるため、オーラDopなどの場合には2個かける、もしくは指弾ではない別の手段で飛ばすなどの注意が必要です)


悪魔化パッチから、ガイルがクローキングを使用するようになりました。
常時サイトを切らさずに策敵が必要になっています。
ルアフでタゲがプリにいってしまうので、タゲ維持に自信のないプリさんクレアボヤントクリップ(出来ればクレアボヤントロザリオ)などでサイトがお勧めです。

トリオでは基本的に1匹ずつ潰していきます。
数が多いときは、安全な位置まで後退して一匹ずつ釣って倒していきます。

横湧きしてしまった場合は、蜘蛛糸でさっさと飛ばしたり、SCして硬化前にLAを入れておきます。
スナイパーが邪魔な場合は霧に浸してしまいます。

とにかく一匹ずつ相手できる状況を常に作り出していくことが教授の仕事の最重要課題になります。

↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-31 20:49 | ■生体考察■

■少人数での狩りでの固定場所と行軍順路
b0060488_23364926.jpg

白丸の位置、7L字か9L字です。(テンキー配置で数字に当てはめています)

7L字のほうが、上に伸びる小部屋が小さい為に回転が遅くなります。
しかし、9L字上方の小部屋は、LK、スナイパー、HiWIZ、アサクロから崖撃ちされる恐れがあるため、釣りに若干のコツが必要です。
コツを掴んでしまえば、回転は9L字のほうが上になります。
ブラギがある場合などは、9L字がお勧めです。



■固定場所までの行軍

実はこれが最難関だったりします。
悪魔化実装前までは、ハエなどで飛んでクロークで固定場所まで移動が簡単にできたのですが、先日のパッチでそれができなくなってしまいました。

入り口がよほど辛い状況でなければ、PTメンバーには2Fで待機してもらい、教授で周辺を掃除することになります。
蜘蛛の糸や霧などを駆使して周囲が安全になったらPTMを呼んで移動開始です。


b0060488_0131512.gif
b0060488_0132721.gif


私は主にこんな道で固定まで移動します。
道々で、小部屋などに入って安全を維持しつつ周囲から一匹ずつ釣って掃除していきます。

b0060488_0151689.gif

スナイパー横湧きが減ったことにより、この道も通りやすくなりました。
今の生体の状況だと、こちらのほうが安全かもしれません。

↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-30 20:53 | ■生体考察■

■ロードナイト・セイレン=ウィンザー■
●必要装備 火鎧・悪魔盾

今回のパッチで理不尽さに磨きがかかりました。
爆裂Sppの前には悪魔盾など無意味。
爆裂前は、カリツ盾でエナジーコートSP全快状態で900*5前後。
出来れば盾は持ち替えておきたいところ。
属性攻撃も、火鎧にしていないとかなり痛いです。

4セル以内に入ると容赦なくSppが飛んできます。
タゲを取ったら4セル以上を維持。開けすぎるとプリにタゲが移ったり、SBを撃ってきたりといいことないので、6セルぐらいに維持することを念頭に釣ります。
さくっとLAしてもらい、ささっと阿修羅で落としてもらいます。

LKに蜘蛛糸をかけると、スピアブーメンを全方向にがんがん飛ばしてくる凶悪な固定砲台と化すので、LKを含め2匹いたりした場合、倒す優先度はLKが断然上です。

LKが霧に浸ると、このSB撃ちっ放し状態のスイッチが入り、最悪の事態になるので、LKを極力霧に入れない方がいいです。
霧の使い道がシビアになる原因のひとつです。

どうしてもLKに糸をかけて飛ばしたい場合は、プリさんにニュマをお願いします。
オーラもニュマしてもらって蜘蛛糸→コールドボルトなどで飛ばします。
私はナパームビートで飛ばしています。


↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-28 20:55 | ■生体考察■

■ホワイトスミス・ハワード=アルトアイゼン■
●必要装備 人盾・水鎧

パッチで水属性に変更され、SG狩に大打撃を与えたハワードですが、トリオでは鴨の部類です。
今までは火属性と地属性の攻撃をしてきたので、火鎧でタゲを持っていましたが、水属性と火属性に変更された模様。
水鎧と書きましたが、私は生体ではアンフロ・風・火鎧の3つしか持っていません。
重い、SC不足、付け替えミスを減らしたいなど、色々理由はありますが、DEXの高い教授は鎧を中々壊されないので、風鎧で耐えています。

属性攻撃の他にメマーなども痛いので、プリさんの負担が高そうな時はガチらず、被ダメ一発かマインドブレイカー(LAをつぶさないため)共闘を取り、LAを入れてもらって、そのまま阿修羅さんとすれ違いざまに撃ってもらいます。

スティを入れたいところですが、命大事に。
死なないことも教授の大事な仕事ですよ、よっくるさんっ!

WSオーラは遠距離攻撃がないため、かなり飛ばすのが楽です。直接蜘蛛糸をかけるか、保険でSWしてから蜘蛛糸→ライトニングボルトなどで飛ばします。
私はナパームビートで飛ばしています。

↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-27 20:58 | ■生体考察■

■アサシンクロス・エレメス=ガイル■
●必要装備 悪魔盾
●必要スキル サイト

パッチで大きく変貌を遂げたのが、このAXです。
一匹ずつが大前提のトリオ狩りに、姿を隠して忍び寄るAXは、PTにかなりのダメージを及ぼします。
なので、常にサイトが欠かせません。
ただ、攻撃そのものはたいして痛くないので、盾の持ち替えの必要性も薄いです。
私も盾の持ち替えすると頭がこんがらがるので、たいてい人盾だけで行ってしまいます。

釣る時に5セルぐらい離れるとグリムしてきますが、痛くないので無視。
タゲを取ったら、スティールしつつ耐えて共闘をしてもらい、阿修羅で倒します。

蜘蛛糸をかける場合は、かけたら2セルほど離れてサイトしつつ、飛ばします。
属性相性の問題で、INTが低いと攻撃が当たりません。ホーリーライトで飛ばしてもらいます。
プリさんがいない場合は、指弾で飛ばすことになりますが、その場合蜘蛛糸が火付与で一つ消費されるので、糸をふたつかけておきます。
オーラもくも糸をかけたら2セルほどあけてサイトしつつホーリーライトなどで飛ばしてもらいます。
私はマインドブレイカーかナパームビートで飛ばします。オーラはボス属性なのでマインドブレイカーが効かないので注意です。


↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-26 20:59 | ■生体考察■

■スナイパー・セシル=デイモン■
●必要装備 人盾・風鎧
●必要スキル ニューマ

スナイパーは、離れた場所にいる場合の優先度は最後です。
スナイパーと他のDopがいる場合、通り道にならないような位置に霧を置いて黙らせます。
そして、周囲に他の敵がいないことを確認した場合に倒します。

8セルでタゲをもらいますが、そのままの位置にいるとスキル攻撃で位置ずれしたり、アローシャワーで阿修羅さんにダメージがいってしまうので、タゲをもらったら、必ず一歩下がります。
9セル維持していればスキル攻撃はないので、HiWIZ横湧きに備えてアンフロに着替えてしまいます。

セルが確保できたら、プリさんにホーリーライトで共闘を入れてもらい、周囲を策敵してもらって安全確認をしてもらいます。
他に敵がいなければ、阿修羅さんを呼んで倒してもらいます。
余裕があれば、デビーナをしてもらうと安定性が増します。
オーラスナイパーを飛ばすのは困難なので、倒してしまいます。風鎧にしてセルを確保し、足元に霧を置けば完璧。かなり楽です。LA阿修羅二回ぐらいで倒せます。

↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-25 21:00 | ■生体考察■

■ハイプリースト・マーガレッタ=ソリン■
●必要装備 人盾
●必要スキル ニューマ

鴨です。
タゲをとったらひたすらスティール。
プリさんが共闘を入れている間に、阿修羅さんがハイプリーストのいるセルにニュマを自分で置いて阿修羅してもらいます。
ニュマとSWは同セルと隣接したセルにはおけないので、SWで阿修羅を防がれないためにニュマします。

LAから聖属性を喰らうと辛いぐらいですが、連続してくることは稀です。
速度減少をかなりの頻度で喰らうので、他のDopもいる時は注意が必要です。
LAをもらったら、きちんとマーガレッタに殴られておくと後が楽です。
オーラは楽なので倒してもいいのですが、隣接するとインティミが来ます。蜘蛛糸で飛ばす場合、MDEFが高く教授ではダメージが与えられない上に、聖属性でホーリーライトも効きません。
プリさんがロングメイス装備なら殴ってもらうのもありですが、くも糸2個かけて指弾してしまうのがてっとり早いです


横湧きや、数が多いときなどは蜘蛛糸をかけて放置。もしくはタゲをもったまま次回倒すようにします。
どうしても飛ばしたい時は、オーラと同じように二個がけ指弾してもらうか、マインドブレイカーで飛ばします。
マインドブレイカーは成功率があるので、あらかじめ糸を二個かけておいたほうが確実です。

↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-23 21:00 | ■生体考察■

■ハイウィザード・カトリーヌ=ケイロン■
●必要装備 人盾・アンフローズン鎧
●必要スキル スペルブレイカー・マジックロッド・SW

一番慣れが必要なのが、このカトリーヌです。
パッチで魔法ランダムになり、ファイヤーウォール、ヘブンズドライブが追加になりました。
クァグマイヤの頻度も上がっています。

射線が切れる場所でSWを置き、カトリーヌをおびき寄せたら、ささっと射線をきってしまいます。
SWの中に入ったら、プリさんにデビーナを二回ほど挑戦してもらいます。
VITがかなり高くなり、かかりにくくなった上、接続時間が短くなりました。
それでも釣り場所から固定場所に運ぶ間だけでも沈黙が持てば楽になります。

固定場に運んだら、くも糸をかけてLAを入れて、設置スキルが届かない距離をとってもらって指弾してもらいます。
モンクさんやチャンプさんのステにもよりますが、一回蜘蛛糸をかければ、二回目は普通のLA指弾でも落せるかと思います。

デビーナが効かなかった場合がネックになります。
多くの人はハイドで隠れつつ釣るのだと思うのですが、私はハイドだとプリさんに流れたり時間ロスになったりするのが嫌なので、マジックロッドでタゲ指定魔法を吸い取り、地面設置の魔方陣が見えたら魔方陣から出るように固定場所に移動しつつ、スペルブレイカーをして誘き寄せる方法を取っています。

マジックロッドは相手の魔法とタイミングが合わない時に連打してしまうと、ヨーヨーのように引っ張られてしまうので、魔方陣から逃げ遅れることが多いです。
ブレイカーが間に合わず、また魔方陣から逃げ遅れても、地面設置スキルは致死レベルの痛さではありません。
HPが危なければ白を軽く叩きつつ、気合で固定場所に連れて行きます。


今回のパッチから、フロストダイバーがSWを貫通するようになっています。
※コメントでご指摘を頂きましたが、フロストノヴァだそうです。
隣接しているとダメージ判定がなくても凍ってしまう為、SWしていても貫通してしまう模様。


カトリーヌのタゲを持つ時は、必ずアンフロがいいです。
カトリーヌは、ファイヤーウォールがやばいぐらい上手いです。
FWは自分が向いている方向と逆の方向に2セルノックバックします。
FWでノックバックしたら、足元にSWを置きなおしましょう。
FWでずらされた瞬間に指弾が入ると、タゲが指弾を撃った人にいってしまいます。
カトリーヌがふらふらしている間にスペルブレイカーでタゲを取り戻します。
そしてあとは無心にスティールです。いつか鯖杖を盗みたいです。

蜘蛛糸で飛ばす場合、もっとも安全なのは
b0060488_5312654.gif

SWして隣接、くも糸をかけます。
b0060488_5313347.gif

1セル離れた場所にSW置いて移動し、ナパームビートで飛ばします。

蜘蛛糸をかけて、教授がスペルブレイカーを連打している間にプリさんにホーリーライトしてもらうのも安全です。

力技で、くも糸をかけナパームビート連打もてっとり早いですが、多少のダメージは覚悟してください。
オーラの場合、LPを敷いてカトリーヌがLPに入る前に蜘蛛糸をかけてナパームビートかホーリーライトで飛ばしてしまいます。
間に合わずにLPに浸入された場合、教授が隣接してタゲを取り、指弾してもらいます。
時間がかかるので、隣接することでインティミされるのを期待しています。
MHに飛ばされたりするので、テレポやハエの心の準備をしておきましょう。


※蜘蛛糸見本のロウィーンはこの後スタッフがおいしくいただきました。


↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-22 21:10 | ■生体考察■

■生体での教授の装備とステータス■
必須はアンフロ。他はなくてもなんとかなります。

推奨装備は、
鎧 : アンフロ・風鎧・火鎧
頭 : 羽ベレーorSP増強
靴 : 阿修羅さんのSPに欠けなければHP増強。ステータスに応じて。
肩 : レイド・クローキング
手 : 運剣

アクセサリー : テレポ・スティール・四葉ロザリオ・フラッシュロザリオ・ハイディングロザリオ

フェンは必要を感じないので、もっていったことがないです。

私の場合はこんな感じです。
b0060488_5431422.gif



■生体でのステータス

INTを少し上げておくと、属性相性をあまり気にせずにナパームビートで飛ばせるのでSCの節約になります。
STRは、持てる量が増えるのでお勧め。最初は消費Pも少ないですし、振っておくと便利です。
私はVITカンストですが、これは趣味です。
96+4で100になるので、96止めの人が多そうですが、私は生存率を少しでも高くしたかったのでカンストしました。
対人ほとんどしない私なので不便は感じていません。
でもステータスは本人の趣味が一番っっですよねっ!ねっ!?


↑ 目次に戻る ↑
[PR]
by mahoq | 2001-07-21 21:12 | ■生体考察■


自分探しの旅は              もう終わりにしようか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。